時間貧乏侍のブログ

双極性障害4年生。将来小屋暮らし+配当金生活希望。投資や趣味の雑感ブログ。

簡単な将来設計方法。自分年表+やりたいこと100選(KJ法-ひとブレ)で将来目標・計画を立てる。

入院中に読んだ人生設計の本に、100歳まで生きると仮定して、自分年表をエクセルで作りましょうと書いてあった。大きく左側が自分のこと、右側が家庭のことを書く。自分のことは左から、西暦、自分の年齢、年収、資産、人生のゴール、勤務先、役職、資格、住居など。家庭の項目は、妻、子供、親の年齢、イベントなど。

 

1年ごとに記入するので、細かく計画することができるが、欠点が一つある。

人生は1年単位で細かく目標を設定しても絶対上手くいかない。

病気で入院することもあるだろうし。

f:id:supera4d:20171027230101j:plain

自分年表 サンプルは下からダウンロード

MEGA

なので自己分析したときのやりたいこと100選(KJ法-ひとりブレスト)に年齢を追加して自分なりに改良しました。

f:id:supera4d:20171027230908j:plain

 

左から年齢(年代ごとで分ける。20代、30代など。10年単位で計画を組む)

家族、仕事、お金、遊び・余暇、人間関係、学び、健康、環境の項目を作成。

項目ごとのどうなりたいか、どうしたいかの目標を書き込んでいく。

最後に

やりたいこと100選(KJ法-ひとりブレスト) サンプルは下からダウンロード

MEGA

ひとブレをスマホタブレットで効率的にやる方法は、過去記事を参考に

 

tatsupnobochiblo.hateblo.jp